« ウォーグレイモン格好いいけど一番好きな | トップページ | お盆玉 »

2017年8月13日 (日)

E3.【ステビア海】ステビア海の先へ

大規模輸送部隊により紅海方面への展開の橋頭堡となる拠点を設営せよ!
また、敵の反撃にも警戒されたし。
輸送と戦力のダブルゲージ海域。
そして連合艦隊。
まずは輸送ゲージ(TP)。
Kマスで揚陸し、Lマスの輸送ボス勝利を目指す。
輸送ゲージを0にすると戦力ゲージに切り替わる。
MNOPQマスが生えてくるので、Qマスの戦力ボスを削る。
最終形態の戦力ボスを撃破し戦力ゲージ破壊、攻略の流れ。
輸送ゲージ編成。
輸送護衛部隊でルートはACDEHIKL。
第一艦隊は輸送用装備ガン積み。
但しそれだと制空権喪失確定。
敵空母、空襲満載の道中ではいささか不安。
嫌なら艦戦、水戦、水爆等で制空値を稼ぐ。
上記の編成だとタブン劣勢。
2隻を制空に充てると均衡〜優勢まで持っていけるはず。
第一艦隊の旗艦に艦隊司令部施設を持たせておくと心にゆとりができる。
ちなみに千代田はサブ(水母)のほうです。
第二艦隊は戦闘要員。
火力のある艦種を投入。
対空CIと夜戦装備があると幸せになれる。
道中、決戦共に支援艦隊推奨。
特に輸送護衛だと決戦支援を出さないとボス戦で壊滅する可能性大。
編成に不安を感じるなら水上打撃と空母機動でもいける。
リスク覚悟の軽編成で出撃回数を減らすか。
それとも安定の重編成で出撃回数をこなすかは提督次第。
通常マスは単縦陣。
空襲マスは輪形陣。
ボスマスまで行けばA勝利以上はわりと安定する。
しかし被害は大きくなりがち。
バケツ消費もかさんでくる。
護衛退避なしS勝利で161。
A勝利、護衛退避するので実際の期待値はもっと低い。
最終形態になると駆逐ナ級が初登場。
順調に性能が上がっております。
だがやることに変わりはなく。
輸送の次は戦力ゲージ。
戦力ゲージ編成。
水上打撃部隊でルートはACDEHMQ or ACDEHNQ。
ゲージ半分削ったあたりからACDEHMNQと荒ぶるパターンも出てきた。
最終的なルートが3パターンで固定できていない。
史実艦(セイロン島沖海戦参加艦艇)がルート固定に関係しているとか。
あと難易度によって条件が変わってくるとか。
この辺りは情報待ち。
第一艦隊は制空と索敵を重視。
上記の編成で全マス航空優勢。
第二艦隊はボス夜戦を重視。
対空CI以外は夜戦装備と火力装備で固める。
戦力ボスは重巡夏姫。
相変わらずバカンスしてる。
耐久と装甲も相変わらずなので装甲貫通する一撃を複数用意しましょう。
初の戦力ボス戦は軽くグロ画像。
きちんと支援艦隊を出そうと思いました(小並感
運が良いとこんな感じ。
この辺りから編成的にボス戦はかなりギリギリだと感じてきた。
でもS勝利できたからイける所までイってみる。
そしてそのまま最終形態突入。
敵編成にそれほど変わりはないようで安心。
辛くも撃破できた。
輸送ゲージ出撃5回。
ボスS勝利3回、A勝利1回。
I撤退1回。
護衛退避2回。
キラ付けなし、支援艦隊は両方使用。
バケツ消費29。
戦力ゲージ出撃10回。
ボスS勝利2回、A勝利6回(内ラスダン3回)。
M撤退2回。
護衛退避3回。
キラ付けなし、支援艦隊は両方使用。
バケツ消費58。
E3(甲)報酬。
・補強増設×1
・洋上補給×3
・Skua
・Swordfish Mk.II(熟練)
・新型航空兵装素材
E3攻略直後。
戦力ゲージの編成を抑えすぎて、かえって資源を消費した気がする。
途中から空母機動のほうが良かったかも・・・と思い始めていた。
多少の失敗を支援艦隊使用でゴリ押した感。
戦力ゲージ破壊時に天霧ドロップ。
E3に関してはこれで何の問題もなくなった。
問題があったのはこの艦娘。
輸送と戦力ボスマスで計4回ドロップ。
内、輸送ゲージ削り時に3連続ドロップ。
偏りすぎである。
艦隊はさらに西へ。
次の舞台はスエズ運河。
あえて言おう。
E4マップが「断面図みたい」と言った提督、大人しく手を挙げなさい。
もう断面図にしか見えなくなった、どうしてくれよう。

« ウォーグレイモン格好いいけど一番好きな | トップページ | お盆玉 »